頑張れるダイエットブログ

色々なダイエット方法などでやる気を出してもらうブログ

ダイエット最大の敵

ダイエットを考えたときに、1番効果的なのは体を動かすことであり、それがなかなかできないので、食事であったり、生活習慣だったりを改善していくことになります。

特に生活習慣を変えることは、大変難しいのですが、この生活習慣を変えることができさえすれば、ダイエットは成功しやすくなるんですよ。

しかし、現状の生活環境を変えるということは、ちょっとしたストレスとなりますし、実はこのストレスこそがダイエットを妨げる、大きな要因なんですよ。

f:id:ai-land:20180403143012j:plain

そもそも人間の体はストレスを受けると、ストレスから心身を守るため、自律神経が刺激され、さまざまなホルモンが分泌されます。

その中でも「ストレスホルモン」とも呼ばれるコルチゾールは、人間が生きていく上で必要なホルモンではあるのですが、その分泌量が多すぎるとかえって害になってしまい、恐ろしいことに筋肉を分解し脂肪をつきやすくする作用があるのだそうですよ。

なので、ダイエット成功の秘訣は、このストレスを解消することにつきますし、緊張や興奮を高める交感神経を落ち着かせ、リラックスと関係する副交感神経をきちんと働かせることが必要なんです。

つまり、ダイエットする以前に、このような心構えを持っておくことが大切なんです。

どうしてもダイエット中は、食べたくても食べられない、太らないようにカロリー控えめの食事となってしまい、少ながらずストレスを受けているのです。

ダイエットに限らず、ストレスはどんなことにおいても過剰に受けてしまうのは、よくありませんから、まずは精神の安定を図ってから、取り組むようにするといいのではないでしょうか。